Home

【丸太町店】

その痛み。本当に膝だけが原因!? Vol.2

  • Posted by: 丸太町店
  • 2016年1月28日 08:51

だいぶ間が空きましたが...
前回から引き続いて「膝の痛み」のお話し。


まだ読んでないよ!って方は

前の記事→ その痛み。本当に膝だけが原因!? から、どうぞ!


~~~~~~~~~~~~~~~今日のポイント~~~~~~~~~~~~~~~

頑張らないで下さい!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


膝の痛みは膝関節だけでなく
膝のお隣さんの「股関節」や「足関節」の動きが悪くなって
膝が一緒に捻られることが原因となることが多いんですよ!

と、ご説明しました。

前回の記事はこちら→ その痛み。本当に膝だけが原因!?


で、今回。

本来なら...

このような場合はここが悪いですよ。
こんな状態ならここが悪いですよ。

とご説明したのですが、一筋縄でないのが 「人の痛み」

個別の状態などは今回は横に置いといて

今回は最低限このストレッチしておけば大丈夫ですよ!

ということをご説明しますね。

※慣れないブログ必死で書いていますが、
決してブログで説明するのが苦手。ってことではありません!笑


~自宅で簡単にできるストレッチ~


まずはこれ。

IMG_0049.jpg
  1. 片膝を立てて座ります。
  2. かかとは床に着けたまま、前方に体重をゆっくりかけていきます。
  3. ふくらはぎが伸びてるな!って感じがあればOK。

ポイントは
つま先と膝は真っすぐ前に向ける。
かかとは床に着けたまま。

そしてこれ。
IMG_5878.jpgのサムネール画像

  1. 仰向けに寝ます。
  2. ひざ下を持って膝を胸の方にゆっくり近づけます。
  3. お尻が伸びてるな!って感じがあればOK。

ポイントは
少し腰を浮かせるイメージ。
上半身はリラックス。

とりあえずこの2つ!簡単でしょ!?
まずはこのストレッチで股関節と足首を整えましょう。

どちらも

自然な呼吸で~
リラックスして~
ゆっく~りと伸ばして下さいね。

一つ10秒くらいを目安に

寝る前でも
テレビ見ている時でも
リラックスタイムの時でも

気が向いた時にゆっくりとやって下さい。
まずは1日1回のペースで。

最初から頑張り過ぎないで下さいね!

継続しないと効果はありません!!

※最後にストレッチしてて不快な感じなどがあるときはすぐにやめて下さいね。


  • ストレッチのやり方がわからない。
  • 私の膝の状態にあったストレッチを教えて欲しい。
  • 膝が痛くてストレッチできない。
  • ストレッチしてて違和感がある。
こんな方は気軽にあい接骨院まで治療に来てくださいね☆

(あい接骨院丸太町店 院長 竹之内 康雄)


あい接骨院丸太町店 facebookページ ← 「いいね!」お願いします!!


あい接骨院【丸太町店】
京都市中京区聚楽廻西町182-2 CASA聚楽1F TEL:075-821-5588

その痛み。本当に膝だけが原因!? 

  • Posted by: 丸太町店
  • 2016年1月19日 11:00


膝が痛いっ!!

kansetsutsuu_hiza (1).png


と、悩まれている方は本当に多いですよね。


~~~~~~~~~~~~~~~今日のポイント~~~~~~~~~~~~~~~

ヒザの痛みは、お隣さんの働き方が原因!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今日からは 「膝の痛み」 についてお話し。


なぜ膝が痛くなるのか。


膝は曲げる動きと伸ばす動きが得意な 動く方向が少ない関節 です。
                                                  (すこしだけは捻る動きもします。)

そして、股関節と足関節の間に位置してます。

こんな感じで。
無題.PNG


膝は通常なら靭帯、半月板、関節軟骨、筋肉などの頑張りで頑丈に守られてます。

でも股関節と足関節の間に位置するというのが、曲者。


股関節や足首が動きが悪い場合は、

股関節や足関節の動きをにつられて膝を捻ってしまうからです。


膝が苦手な「捻る」と言う動きを無理やりに!

この状態で立ったり、歩いたり、しゃがんだり、走ったり、ジャンプしたりすると...

膝は悲鳴を上げてしまいます。

苦手な事を無理やりやらされているわけですからね...


つまり膝の痛みは、膝だけが原因でなく、

膝関節のお隣さんである股関節や足関節の動きかたのせいで

お隣さんと一緒に捻られることが原因であることが多いのです。



では、次回は

☆自宅で簡単。ヒザ痛のリハビリ編です。

お楽しみに!!


(あい接骨院丸太町店 院長 竹之内 康雄)


あい接骨院丸太町店 facebookページ ← 「いいね!」お願いします!!




あい接骨院【丸太町店】
京都市中京区聚楽廻西町182-2 CASA聚楽1F TEL:075-821-5588

足がだるい方にオススメ! ~コロコロ君vol.3~

  • Posted by: 丸太町店
  • 2015年9月24日 12:33
筋膜のシワ伸ばしシリーズ ~コロコロ君vol.3~

今回で3回目の筋膜シワ伸ばしシリーズ。
前回までのはいかがでしたか?

家でやり始めた!と言う患者さんもチラホラ。
皆様も是非初めて下さいね!

☆コロコロ君vol.1~2はこちらから☆
       



今回は【筋膜リリース ふくらはぎ編】

「足のリラクゼーション」です!

足がむくみやすい
足がだるい
こむら返りがよく起こる
立ち仕事
運動している

komuragaeri.png

こんな感じの方にオススメ!

一番下に動画UPしてので見て試して下さいね☆

間違いなく足は軽くなりますよ!

もし、
うまく出来ない・・・
あんまり気持ちよくない・・・

という方は、あい接骨院へお越しください!
丁寧にご説明しますね☆




あい接骨院【丸太町店】
京都市中京区聚楽廻西町182-2 CASA聚楽1F TEL:075-821-5588

背中の張り、腰痛の方にオススメ! ~コロコロ君vol.2~

  • Posted by: 丸太町店
  • 2015年9月16日 12:00

筋膜のシワ伸ばしシリーズ ~コロコロ君vol.2~

今回で2回目の筋膜シワ伸ばしシリーズ。
前回の首のリラクゼーションはいかがでしたか?

リラックスし過ぎて寝てしまいそうだった・・・
とおっしゃる患者さんもおられましたよ(^_^)

☆コロコロ君vol.1はこちらから☆
       


今回は【筋膜リリース 腰背部編】

「背中・腰のリラクゼーション」です!

猫背気味
前かがみでの作業が多い。
座り仕事が多い。
じっとしている事が多い。等など

       youtsu_woman.png

こんな感じの方にオススメ!

今回も動画を見てお試しください☆

もし、動画見て

「簡単やし出来そう。」

と思ったら、すぐにやってみてください!
気持ち良いですよ~☆

でも、
強い痛みがある。
急に痛くなった。などの場合は悪化する可能性がありますので
すぐに当院へお越しください。

いまいちフィットしない。
あんまり気持ちよくない。
もっと良くしたい!

と思ったら、すぐにあい接骨院へお越しください!


あい接骨院【丸太町店】
京都市中京区聚楽廻西町182-2 CASA聚楽1F TEL:075-821-5588

首こり、肩こりの方にオススメ! ~コロコロ君vol.1~

  • Posted by: 丸太町店
  • 2015年9月14日 12:00

某テレビ局の健康番組「ためして◯ッテン」で特集された
肩こりの原因は筋肉を覆う「筋膜のシワ」だった!
そんな筋膜のシワの伸ばし方をシェアしたいと思います!

筋膜のシワ伸ばしシリーズ ~コロコロ君vol.1~

【筋膜リリース 首編】

主演 藤井亮太
AD   田村文香
サポート 竹之内

の動画を作りました!!

今回は「首のリラクゼーション」です。

スマホをよく使う。
テレビをよく見る。
本をよく読む。
細かい手作業をよくする。等など

目線を下に向けている事が多い方にオススメ!

是非動画を見てお試し下さい(^_^)

コツはご自身で「気持よ~く、ゆらゆら」することです。

でも、強い痛みがある場合やめまいがする場合などは
状態が悪化する場合がありますので気をつけてくださいね。

やり方わからないよ~
もっと楽になりたいよ~
自分にあったやり方でして欲しいよ~

と言う方は、あい接骨院へお越しください!

当院メニューの

・頭目マッサージ 
・ストレッチ(上半身)

をオススメします!



それにしてもお久しぶりです!

このブログを放置して早4ヶ月。

久しぶりに帰ってきました☆

まぁfacebookはちょこちょこ更新はしていましたが...(^_^;)

ちなみにこれです。→

丸太町店facebookページ

【あい接骨院丸太町店は小中学生のアスリートを応援します!】スポーツによるケガの治療は勿論!怪我の予防にも力を入れています!体力測定を行い、今後ケガを起こしそうな箇所を見つけケアを行ったり、ケガをしないようにする上で一番大切な「セルフコンディショニング」の方法を伝え、ケガをしない身体作りをサポートします。写真は体力測定の練習風景です。岩田さんのナイススマイルもどうぞ!

Posted by 街の"健康応援団"あい接骨院丸太町店 on 2015年9月7日

これからはブログも使ってドンドン情報発信していこうと思います!
健康に良いことを皆様とシェアしていけたらと思っています(^o^)

よければ是非facebookにも「いいね!」をよろしくお願いします★

あい接骨院丸太町店 竹之内 康雄

あい接骨院【丸太町店】
京都市中京区聚楽廻西町182-2 CASA聚楽1F TEL:075-821-5588

ありがとうございました

  • Posted by: 丸太町店
  • 2015年5月 1日 16:03

こんにちは。徳永です

毎日、良い天気が続いて気持ち良いですね。少し暑くなってきたので熱中症に

気をつけてください。こまめな水分補給をしてください。

 

5月より丸太町店から伏見稲荷本院へ人事異動になりました。あい接骨院で

働かせて頂き早いもので2年以上経ちました。丸太町店では患者様、スタッフに

良くして頂き、居心地良く働くことが出来ました。患者様、スタッフには本当に

感謝しています。伏見稲荷本院で働くことは不安もありますが、丸太町店の

患者様やスタッフに教わったことを活かして前向きに楽しく頑張っていきたいと

思います。

万全の引き継ぎをしますので、今後ともあい接骨院丸太町店をよろしくお願いします。

今まで本当にありがとうございました。

 

GWを楽しんでくださいね。(^^♪ 

 

あい接骨院【丸太町店】
京都市中京区聚楽廻西町182-2 CASA聚楽1F TEL:075-821-5588

ついに!!

  • Posted by: 丸太町店
  • 2015年4月28日 13:10

 

こんにちは!!藤井です!!

 

ここ最近、夏のような暑さで歩いている人達は

ほとんど半袖の人達ばかりですね。

4月でこの暑さだと夏はどれだけ暑くなるのか...

想像するだけでゾッとします!!

 

 

 

そして今日はご報告があります!!

 

ついに!!!!!!

 

ついに!!!!!!

 

院で育てている胡蝶蘭が咲きました!!!!!

 

 

丸太町のスタッフで一生懸命育てた甲斐がありました。

しかし藤井は見ていただけです...^_^;笑

 

患者さんも気にかけてくれている方が多かったように思います!

 

今とても綺麗に咲いていますので皆さん是非見にいらして下さい!!

 

 

IMG_7670.JPG

あい接骨院【丸太町店】
京都市中京区聚楽廻西町182-2 CASA聚楽1F TEL:075-821-5588

横浜研修

  • Posted by: 丸太町店
  • 2015年4月21日 11:46

こんにちは。徳永です

今日は久しぶりに気持ち良い天気ですね。1年で一番好きな季節です。

 

先週、横浜に研修に行ってきました。

休みを頂き、患者さんにはご迷惑おかけしました。

凄く有意義な時間であり、多くの事を吸収することが出来ました。

 一番勉強になったのがディサービスのスタッフの対応の素晴らしさでした。

利用者さんへの心遣い、笑顔、対応が凄く良かったです。

この気持ちを忘れずに患者さんへ還元出来るように頑張っていきます。

 

 

写真はレッドコードをしているところです。左にカメラをもっているのが社長です。

レッドコードをしているのがスタッフの名取と私です。

11150375_817655651643011_1061680123675763941_n.jpg

 

 

 

 

あい接骨院【丸太町店】
京都市中京区聚楽廻西町182-2 CASA聚楽1F TEL:075-821-5588

ストレッチとは...

  • Posted by: 丸太町店
  • 2015年4月16日 12:30

 

こんにちは!!藤井です。

丸太町に異動して半月が経ちました(^^♪

少しずつ患者さんの顔と名前が一致してきて、こちらの環境にも慣れてきたところです!

 

 

さて、今回は「ストレッチとは...」と言う題名。

皆さん治療の中や家でストレッチをすることがあると思います。

では、なぜストレッチをするのでしょうか...

ストレッチの効果はいくつかあるので、今回はそれを紹介させてもらいます。

 

・軟部組織(筋肉など)の柔軟性を向上させることによって関節の可動範囲が広がる

・怪我の予防や筋疲労の回復促進

・痛みの緩和

・運動量の少ない人では筋肉が減少するのを抑制する

 

正しく行えば、これだけの効果が期待できるんです!!!!!

ストレッチって重要なんです!!!!

ですが、1日だけやればいいってものではありません。

毎日続けることが大事です!

また1人ではストレッチしにくい筋肉もあります。

そのような場合は、あい接骨院がお手伝いさせて頂きます!

 

これからストレッチをやっていく上で

わからないことや疑問点があれば何でも聞いて下さい!!

 

 

 

 

 

 

 

あい接骨院【丸太町店】
京都市中京区聚楽廻西町182-2 CASA聚楽1F TEL:075-821-5588

浦さんが丸太町店に遊びに来てくれました。

  • Posted by: 丸太町店
  • 2015年4月 7日 12:46

こんにちは。徳永です(^^)

二条駅の桜が満開で凄く綺麗です。桜を見に行きたいのですが、

最近、雨が多くてなかなか行けません。原因は4月から藤井先生が丸太町に

来たからだと思います。昨年も木曜日の午後だけ丸太町に手伝いに来てくる日は

ほとんど雨、嵐でした。冗談さておき、先週の土曜日、以前、受付で働いていた

元気な浦さんが遊びに来てくれました。久しぶりの患者さんと仲良く喋ったり、

看板の絵や文字を書いてくれました。絵心がある浦さんに書いてもらい凄く

助かりました。

 

15919_733853853397714_2425924576675845916_n.jpg

あい接骨院【丸太町店】
京都市中京区聚楽廻西町182-2 CASA聚楽1F TEL:075-821-5588

Index of all entries

Home

検索
Feeds

ページ上部へ戻る